起動時にDroppout

パピーリナックスを初めて使う方

モデレータ: 暇人, YoN, nyu

返信する
tak
記事: 20
登録日時: 09/03/21(土) 11:48
お住まい: 千葉県

起動時にDroppout

投稿記事 by tak »

毎度毎度お世話になります。

平行していろいろなマシンでPuppyをテスト中ですが、
今回はSony/VAIOでのトラブル。
(というか、起動できていた環境が起動しなくなった現象です。)

PCカード型外付けCD-ROMドライブでCD-BootしていたVAIO
/PCG-C1MSXで、急にCD-Bootできなくなりました。
CD-再起動をかけるとBoot途中で以下のメッセージが出て
停止してしまいます。

Loading kernel drivers need to access disk drives... done
Serching for Puppy files in computer disk drives ...pup_420.sfs not found. Dropping out to initial-ramdisk console...
/bin/sh: can't access tty; job control turned off
#

何やら「ドライブにあるpup_420.sfsを探しに言ったけどないょ」
とかいう理由でプロセスがストップした模様。

ちなみに同機(VAIO)はWindowsXP(SP2)がインストールされており、
デュアルブートするためにCD-Puppyのパーティションエディターで
空領域をex2として確保した上、Fugalインストール、その後
起動時のセレクターとしてGRUBを新規インストールしましたが
(その際にMBRがおかしくなったのかも・・/WinXPは現在も正常
起動はしますが)

Puppyの起動オプションもいろいろ試しましたが、とにかく
“他のPCでは起動できるCDからも起動しない”という不可解な
現象となっています。

毎回恐縮ですがお知恵をお貸し願えれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
tak

Re: 起動時にDroppout

蛇足ですが、
同障害機でPuppy以外のLinux(Live-CDで起動できるもの)
をテストしたところ、以下の状況でした。

・Tiny-core > OK
・Ubuntu >NG
・KNOPPIX >NG
・gparted-live-0.4.5-2.iso(パーティションツール)>NG

NG のものは大抵Puppyと同様のステップで停止してしまうようです。
何が悪いのか・・・・
アバター
ビズアイユ
記事: 222
登録日時: 08/09/24(水) 13:27
お住まい: Bahir Dar, ETHIOPIA
連絡する:

投稿記事 by ビズアイユ »

Dropping outした後は、そのままコンソール上で
/tmp/bootinit.logを確認すると幸せになれるかもしれません。
tak

すみません、、

>ビズアイユさん

早速のコメントありがとうございます。

大変恐れ入ります、、

# vi /tmp/bootinit.log 

としてもエディタが立ち上がらず、中身が確認できないのですが・・・

( /bin/sh: vi : not found   となります。)

もしかすると初歩的な間違いかも知れませんが・・・申し訳ありません、、

* MS-DOSなら絶対PATHを指定して「type *.*」 などと打ち込めば
 ファイルの中身が表示できるんですが(笑)
アバター
ビズアイユ
連絡する:

たぶん、catは使えると思います。
あと、もしかしたら/initrd/tmp/bootinit.logかもしれない(汗
tak

所定のパスを確認した上で cat で表示しようと試みましたが
何も表示されませんでした。 (メッセージも表示されず黒い画面のまま)

具体的な手順も判らずとりあえず諦めました(涙笑)

ちなみに、SONYのVAIO/C1-MSXについては以下のような現象もある
ようです。

http://www.chirokings.com/memo/linux.shtm

[抜粋]
>>PCG-C1MSXではX-windowのバージョンは4.2.0以上でないと
>>対応していないらしく~ 

本件は、はじめに書いた通り“他のPCでは起動できるCDからも
(VAIO/C1では)起動しない”という事態ですから、Ver. 4.2.0 
に限定した現象というより、ハードとの相性で『Boot時にコケる』
ものが存在するのかもしれませんね。
(「CD-ROMからニュートラルな状態でBootしている」のに起動ステップ
 の途中でファイルが見つからず停止するなんて本来は考えにくい事
 ですから・・・実装メモリーも192MBと余裕ありますし・・)
アバター
ビズアイユ
連絡する:

あー、お役に立てなかったようで申し訳ない。
ハードウエア周りの話になると、僕には手が出ないっす(汗
あれですかね、Xのバージョンの問題なら、次期Puppyに期待?
tak

>ビズアイユさん

いぇいぇ、何度もコメント恐縮です、、

進捗です。
VAIO/C1のシリーズについては日本国内には情報は少ないようで
以下の方も“海外の情報から”との特記付きで貴重なコマンド情報
を掲載されていました。

http://286.jp/article/75324981.html

【以下引用】_______________________________________________________

boot: puppy ide1=0x180,0x386 nopcmcia acpi=off

上記を試しましたが我が家では純粋なPuppyでは起動できず。
(本件当初の現象のまま)

TOP_Linux(PuppyベースのグローバルNPO仕様のOS)では
一旦CDブートしてXが起動できましたが、何故か二度目からは
HDDを物理的に取り外しても本件のエラーが起き起動中にストップ。

ぃゃぃゃ、難儀しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

蛇足の質問ですが・・・

当該VAIO/C1-MSXのHDDをUSB外付けにして別のPCで起動した
Puppyからユニバーサルインストールを試みました。
ファイルはコピーできたようなのですが、ブートローダーのセット
に毎回失敗するのです。

HDDはsda1となっていて、アンマウントができないとか、
GRUBのインストールを実行しても何も起きない(HDDのアクセスランプ
も点灯せず、GRUBインストールの窓が一旦閉じた後、放置しても何も
表示されない等)

もともとDSLを入れていたドライブなのでMBRがおかしいのかもしれま
せんが・・・

できれば

・MBRの初期化
・コマンドラインでのGRUBのセット方法

をお教えいただけないでしょうか?

*PuupyのCD起動は自力で何とかやってみますので・・・(笑)
アバター
ビズアイユ
連絡する:

僕もGrub周りは得意じゃないのですが、
下記のページとか参考になるのでは?
下の方で、手動でGrubを修復してます。
http://d.hatena.ne.jp/adsaria/20080820/1219242110
metabo
記事: 84
登録日時: 08/02/21(木) 21:55
お住まい: 東京

投稿記事 by metabo »

tak さんが書きました: CD-再起動をかけるとBoot途中で以下のメッセージが出て
停止してしまいます。

Loading kernel drivers need to access disk drives... done
Serching for Puppy files in computer disk drives ...pup_420.sfs not found. Dropping out to initial-ramdisk console...
/bin/sh: can't access tty; job control turned off
#

何やら「ドライブにあるpup_420.sfsを探しに言ったけどないょ」
とかいう理由でプロセスがストップした模様。
自分もArTigoと云うPCで嵌った経験があります
「ARTiGOでpuppyが起動出来ません」が参考になれば
viewtopic.php?f=23&t=522&p=2499&hilit=artigo#p2499
名前の通り中年のメタボです
新谷
記事: 934
登録日時: 08/10/09(木) 18:52
お住まい: 大阪

投稿記事 by 新谷 »

tak さんが書きました:PCカード型外付けCD-ROMドライブでCD-BootしていたVAIO
/PCG-C1MSXで、急にCD-Bootできなくなりました。
CD-再起動をかけるとBoot途中で以下のメッセージが出て
停止してしまいます。

#

対策として、
1) ハードドライブにpup_XXX.sfs をコピーしておく
2) 起動時にはpup_XXX.sfsをコピーしたUSBドライブを挿しておく

で、たいていの(パピー4系の)pupletsは起動できます(うちの場合)。
返信する